奈良県川西町 リラクゼーション整体治療院 〜癒るみ処 和来〜

国家資格である柔道整復師の資格を保有するケアトレーナー竹内和彦。奈良県川西町のリラクゼーション整体治療院〜癒るみ処 和来(ゆるみどころ わらい)〜 奈良県磯城郡川西町結崎358-4 電話番号080-6150-1809

かわにし健康ウォーキング~キトラ古墳と土佐街道~

どうも、和来です!

 

24日火曜日、かわにし健康ウォーキングに参加してきました!

今回は高取町のキトラ古墳土佐街道をめぐりました。

とても良い天候に恵まれ、気持ちよく散策できました。

f:id:komachi0410:20231025111055j:image

キトラ古墳は7世紀末~8世紀初頭に作られた壁画古墳です。

f:id:komachi0410:20231025111206j:image

キトラ古墳壁画体験館で壁画や石室についての展示物を見ました。

壁画には四神、十二支、天文図、日月などが描かれているようです。

f:id:komachi0410:20231025111105j:image

当日、僕たちは人数制限のため見られませんでしたが、壁画の実物を見られるイベントも行われていました。

大昔に書かれた壁画が今でも見られるなんてすごいですよね。

 

土佐街道を歩くと、今年最後となる「高取かかし祭り」が行われていました。

「高取かかし祭り」は平成21年から町おこしのために行われてきたそうです。

ですが、かかしを作る方々の高齢化などの理由により、今年度で最後になるとのことでした。

 

その年の有名人に似せて作られるので、今年は大谷選手藤井棋士などのかかし達がいました。

f:id:komachi0410:20231025111129j:image

f:id:komachi0410:20231025111137j:image

どのかかしもとてもかわいかったです。

 

「高取かかし祭り」10月31日まで行われているので、皆さんも最後のかかしを見に行ってみてはいかかでしょうか。

 

高取町には初めて行きましたが、とてものどかで気持ちの良い町でした。

皆さんも是非訪れてみてください!

 

 

 

 

癒るみ処 和来

f:id:komachi0410:20220301165149j:image

〒636-0202
奈良県磯城郡川西町結崎358-4

080-6150-1809

 

ホームページ

https://yuruwara.crayonsite.com